教育について

子供に対する教育とマナーしつけ

今ではゆとり教育の時代も終わり、少しずつではありますが、昔の教育3学期制戻って来ている学校もあり、授業内容も昔に比べると英語・ダンスの授業と欧米化してきている様にも見受けられます。
しかし、学校教育が変わってきても、家庭内教育やマナーが衰えて来ているようにも見受けられるこの現代。
また今は、女性たちも男性と同様外で働く人も多くなってきました。
それに加え、子供もたちに目がキチンといき届いていないのか、今では外出先で子供たちを叱ったり、注意する母親達も減って来ているようでスーパーやディスカウントショップで平気で走り回ったり、店内商品で遊ぶ子供たち。
下手をすれば店内で携帯ゲーム(ポケモンGO)をする子供たちも。
昔は外出先でも親や周りから注意されるのが当たり前でしたが今となってはその様な光景も見なくなりました。
この様な事を踏まえ、もう少し子供たちに屋外でのマナーや食事の時マナー・その他のルール(学校では教えてくれない事)と言った事を親や、身内が教えていくべきでは無い無いでしょうか。
もう少し、子供たちの目線になっていろんな事を教えていくべきだと思います。

Copyright© 教育 All Rights Reserved.

子供に対する教育とマナーしつけ